2012年11月24日土曜日

毎日新聞の営業?が微妙だった

インターホンが鳴ったので出た。
以前取ってもらってた毎日新聞ですけど・・・
確かに前に取ってた。今は取ってない。
勧誘かな。
「はい」と答えると何かのパンフを持ってきたと言う。
ああ、なんかパンフレット入れるのかな?
「そうですか、はい」とだけ答えた。
しばらくしたが全く動こうとしない。

「え? 外に出る必要あるんですか。」
素で意味分かんないので聞いてしまった。
すると、前は毎日新聞取ってたけど今は何か別のもの取ってるんではないでしょうか、と質問と関係のない答えを返し始める。おぅい、日本語通じるんだろうなぁ。
たぶん何か聞きとりたいことがあるんだろうなと考えながら答える。
「何も取ってませんし、必要ないです。」
面倒なので直球である。これも日本語としてどうだろうかとは思うけど(笑)
しかしなんと、そうですか、とだけ言って帰って行った。
なんだそれ。

お役所仕事だなー。
パンフとか言ってたが勧誘兼アンケートかなんかだったのだろう。
しかし手際悪いねぇ。
ネットで調べりゃ新聞の良いも悪いも簡単に調べられる時代なんだけどね。
でもだからこそ営業も必要ない時代になってきてるのかもしれないなー。
それにしても今日のは酷かった。
もしも毎日新聞の名に泥を塗りたい人間の犯行ならいい仕事だったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿