2012年12月4日火曜日

選挙の話ってブログにどこまで書けるの?

衆議院選挙の候補者が公示された。
よって選挙終了までネット上で特定の候補や政党を応援することはできない。
公職選挙法違反に問われるからだ。
のはずなんだけど、境界線がよく分からない。
ちなみに私はどの候補ともまったく関係のない無党派の一般人である。
選挙に直接関連する場合は高い確率でOUTだと思う。
とは言え、一般人でもどこまでが許容されるのかが不明確。

たとえば○○の応援演説が鬱陶しかったとかOUTなのだろうか。
候補者ではないが幹部として選挙運動をしている現職公務員のことを書くのはOUTなのだろうか。
前科のために公民権停止中の某政党代表のことを書くのはOUTなのだろうか。
某政党の歴代首相に違法献金疑惑があったねという過去のことを書くのもOUTなのだろうか。
これらの情報が入らないなら国民はいったいどこから情報を入手すればいいのだろうか。
この議論はいつ進むのかな。

ところで公務員が選挙活動するのって法律で禁止されてなかったっけ? 例外あるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿