2012年12月23日日曜日

ノロウイルス怖すぎ。対策はどうすれば?

ノロウイルスの院内感染で老人方が次々と亡くなられている。
怖ろしい病院ウイルスである。

とにかく罹らないためにはどうればいいのか。
罹ってしまった場合はどうすればいいのか。

調べたらYahooが綺麗にまとめていたので紹介しておく。
ノロウイルス対策関連情報2012
http://health.yahoo.co.jp/column/norovirus/

感染経路は
 ・感染者の排泄物からの二次感染。
 ・外出先等での関係者からの二次感染。
 ・ウイルスに汚染された食物の摂取
とある。
ほぼ私たちには避けようがない。(ただし食料流通関係者は当事者なので別)
つまりどうも「運次第」のようだ。
まあ対策として出来るのは手洗いくらいしかない。
※下痢止め薬は病気の回復を遅らせることがあるので注意

さて発症すると、吐き気や下痢、微熱等の諸症状が現れる。
相談先は医者か保健所である。
最寄りの保健所とか連絡先どころか存在も意識したことない。
電話番号くらいは調べておいた方がいいだろう。

発症しても手際よく入院できればもう安心、かと思うとそうではない。
実は隔離されただけである。
なんとノロウイルスに効く薬はいまのとこ存在しない。
嘔吐や下痢が続くと脱水症状になるので水分補給か点滴をうってくれる。それだけ。
それ故にノロウイルスは恐ろしいのである。
まあケツを犬にでも噛まれたと観念して病院のトイレで大人しくしているしかあるまい。
ただ病気の諸症状は看護で対応できる範囲なので、一般人の体力であれば問題はない。
危険なのは子供や老人だけである。
かれらをいかに感染から遠ざけるかが焦点になるだろう。
はずなのだが院内感染とか言語道断・・・

※病院に行くなとか行ってもムダという話ではない。
 ノロでない別の病気かもしれないので、症状があるなら病院へ行った方がよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿