2012年12月24日月曜日

クリスマスとはいつなのか

今日は12月24日。クリスマスイブである。
と思っていたが違った!
クリスマスイブとは「24日の日没後から深夜0時までの時間」を指すのである。
よって日中の現在はクリスマスイブではない!
なんてこった。
 クリスマスの期間説明図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Christmas-calendar-ja.png
なお国によって祝う期間は違うので注意。
宗派によっても日にちが違ったりするが日本ではどうでもいい話だなぁ。
 
ところで日本のクリスマスは聖夜と呼ばれる。
恋人と過ごすイメージが強い日であるが、世界的には家族と過ごす日である。
まあ日本のクリスマスは宗教行事ではないのでどう過ごすかなど自由である。
そう言う意味では日本って自由の国だよね。

ところで日本の商業施設はクリスマスイブにもイベントあったりするんで、昔はクリスマスが「いつからいつまでなのか」ってのがいまいち把握できてなかった。
私だけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿