2012年12月9日日曜日

ベンツのCMアニメを視聴してみた

ベンツは自動車のブランド名(メルセデス・ベンツ)である。
ベンツ社が作っているわけではない。
現在はダイムラー社が製作している。
ただし作中に出てくるトラックは社名がダイムラー・ベンツ社だったときの製品である。

さて最近テレビCMでベンツが走るらしいアニメがちょこちょこ見られたのでHPを確認してみた。
巻き込んじゃってゴメンねとか行けー!とか言って男二人と女一人が車に乗っているアニメである。
聞き覚えあるだろうか。
[NEXT A-Class メルセデスベンツ×プロダクション I.G]
http://next-a-class.com/animation/index.html

6分4秒のアニメである。
正直車の宣伝になっているのかどうなのか。
でもまあ面白かった。まとまっていたし絵も綺麗。
制作はプロダクションIG。キャラクターデザインはあの貞本義行。
他の制作陣にもしっかりした人選がされている。
なんだこれ(笑)

主人公らが乗る車体はベンツAクラスの最新型らしい。
ちなみにAクラスというとBやCより上級なイメージだが間違い。
小型乗用車なので金額で言うと安いクラス。
というかクラスとは車種の違いであり、金額や性能のクラス分けではない。
なおアニメにあるドライバー交代装置は実車には搭載されないようである。
残念だ。
主人公達は浅い理由で、とあるトラックを追いかけることになる。
トラックはメルセデスカートランスポーター1954。当然ベンツである。
トランスポーターとは輸送するものの意味であり、当時のベンツF1カー輸送用のトラックである。
F1からはだいぶ前に撤退したのでこの車は確か世界に一台しかないはずである。
1954年製のトラックに最新型の乗用車が追いつけないんかい、と突っ込む人もいるだろう。
だが車マニアがV型8気筒DHCP32バルブのエンジン積んでる、と呟いていた。(たぶん487馬力)
当時も192馬力最高時速170kmという驚きの直噴6気筒エンジンだったが、このトラックはエンジンを換装しているようである。
台無しである。
なにしてくれてんだこのアホウ。
まあ車は走ってナンボである。中身が変わっても走り続ける選択肢もアリだろう。
だがそれはもう別の車だ。

閑話休題。
アニメは分かりやすく面白かった。
車の紹介になってなさげな気がしたのでいろいろ書いてみた。
だがほとんどトラックの紹介になってしまった。
意味あっただろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿