2013年1月14日月曜日

[PCゲーム]CrysisをGT540Mでムリヤリ遊んでみた

PCのFPS(一人称視点シューティング)ゲーム「Crysis」が100円セールだったので買ってしまった。
PCのスペック足りないのに買ってしまった(^^;
しかしせっかく買ったのならやらないと損である。
そんなわけで、家で最もよいCPU(IntelCorei7-2820QM)が載ってるノートPCにインストールした。
ところがFPSの場合、重要なのはどちらかというとCPUよりビデオカードなのである。
ビデオカードとは描画処理をPCの代わりに実施してくれる拡張機器である。
でMyNotePCのビデオカードはGT54M。
Crysis推奨のGeForce8800GTSより普通に低性能。
まあメモリやシェーダのクロックは低いがコアクロックは同等なので賭に出たわけなのであった。

結論から言うと意外と動いた。
(解像度1024×768、アンチエイリアスOFF)
意外とというのはなぜかPCが強制電源断された箇所が一カ所あったからだ。
熱暴走と思われる。
デュアルディスプレイをやめたら動いたのでよほど処理が厳しかったのだろう。
ちなみに水中での戦闘中であった。
それ以外は素晴らしいグラフィックだった。なるほどよいビデオカードがいるわけだ。
土や水や草木がやたら自然に動く。遠目には実際の風景に見えるレベルである。
最高解像度で動いたらもっとすごいんだろうなぁ。

さてゲームだが、難しかった。
というか無理だった。中盤まではEasyでなんとかだった、が集団戦闘増えるとさっぱり。
そう私はFPSが苦手なのだ。100円でなければ買わなかったよ・・・
しかしここで諦めない。
ネットで検索して弾薬数制限なしモードで再挑戦した。(違法かもしれない・・・)
そして始まる快進撃・・・でもなかった。いやぁ死ぬ死ぬ。
囲まれたらあっさり死ぬし地雷原は即死だし味方の戦車に轢かれても死ぬし。
中盤から敵めっちゃ強くなるし。さんざん。
Easyでも普通にクリアするのに数ヶ月かかりそう。
ただ実際はそうするゲームなのかも知れない。
私は二日でクリアするためにズルしたが、何度も繰り返して強くなるんだろうなぁ。
でもラスボス普通に倒せそうな気がしなかったなぁ・・・
一応無敵モードは使わずにクリアしたけどEasyなのにだいぶやり直しをした感じ。

結論
ゲームは面白い。そしてグラフィックが綺麗。キャラも人間くさい動きする。
戦闘は難しいが、デモを見て興味を引かれたならやってみて損はないと思う。
PCスペックは無理をしない方がよさそうだ。強制電源断とか寿命縮むわ。
まあPS3とXBOXでも出てるのでPCでする人は少ないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿