2013年1月22日火曜日

価格誤表記でカシオとばっちり

先週末にシミズ事務機 楽天市場店で価格の誤表記が発生した。
注文は店側キャンセルとなり、店のトップページにはお詫び文が掲載されている。
まあ他に対応のしようもないだろう。
が、その店のレビュー・口コミの低評価が止まらないようだ。
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/239988_239988/1.1/
レビューをよく読むと「客側キャンセルのときはキャンセル料を取るのに!」とある。
うーん、微妙に納得しそうな低評価理由である。
しかし五点満点の評価だというのに問題発生前よりも1点近く評価を下げている様子。
取り戻すのに何年かかるやら。
恐ろしい世界である。

まあそれはそれとして、
価格を誤表記されただけの商品、カシオのデジカメEX-Z690SRやネームランド KL-G1、KL-P30-Gの評価(楽天レビュー)まで下がっている。
購入者の購入履歴一覧に残っているらしく、買われてもいないのに低評価の書き込み対象になっているようだ。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/239988_10264544/1.1/sort6/
上記レビュー内容を見れば明らかだが、店に対するレビュー内容が記載されてしまっている。
なんとも酷いとばっちりである。
店に文句はあろうが商品に文句いうのは矛先が違うと思う。
まあ書く場所を単純に間違えているのか店のレビュー記入場所が分からないのかもしれないけど。

まあどちらにしてもカシオは完全な被害者で可哀想だった。
商品の善し悪しもレビューからは分からなくなっちゃったし。
楽天としての対応ないのかなぁ。
自社製品のkoboのときは不利なレビューを全部消したんだから楽天はこれにも対応すべきだろう。
しかしカシオ不憫すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿