2013年1月31日木曜日

石川遼氏インタビュー記事に笑った

なかなか面白い発言であった。
CM外れたらこんな発言も解禁なのかな。
・遼、名物ホール「スタジアム」攻略に意欲…米男子ゴルフ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000007-sph-golf

発言の要旨は「英語は分からないのでブーイングは気になりません。」
ネットからの突っ込みは「あれ? 英語ムリ? スピードラーニングは?」であった。
まあそうだろうね。

ところがスピードラーニングの宣伝で石川氏はこれで英語が上達したとは一言も言っていないのである。
http://www.espritline.jp/speedlearning/ryo.html
http://www.youtube.com/watch?v=fc3x9Hj6p4U
これを聞いている。いつでも聞ける。これはお薦めである。これで上達する。
様々な発言をしている。

しかし、「これで上達した」、とは言っていない。
詭弁ではない。
事実として言っていないのだ。

まあ騙された人は笑えないよね・・・
でも健康食品や化粧品の紹介はみな同じ手法を使用している。
「これを食べれば○○が治る」とか「健康になる」とか「美しくなる」とは絶対に断言しないのだ。
当然である。
効果がなければ違法行為となるからである。
独禁法の不当勧誘禁止条項や景品表示法の誤認表示禁止条項等である。

そんな訳なので心情的に微妙に納得はできないが、騙された方が悪いということになる。
だって法律的には騙してないわけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿