2013年1月26日土曜日

一眼レフ購入?いやミラーレス

・前置き
景気が全然良くならない中、散在してていいのかとも思ったけれど、
お金が使われないから景気悪いのかも知れないし、欲しいものを買うことを検討した。
一眼レフカメラである。
実はこれまではコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しか買ったことがなかった。
でブログにも使おうかなと思っていたのだけれどなんとなくよそのブログのような写真が撮れない。
いやPowerShotはいいカメラなんだけどね。
記録にはいいんだけど人に見せるには何かが足りない。奥行きの表現が出ない感じ。
なのでそれが表現できるらしい一眼レフにはだいぶ前から興味はあった。
ただし大きいカメラは持ち運びに難がある。
その上、別に仕事で使うわけではないので性能はある程度が確保できればいい。
と、その私の要求に一致したのが最近流行のミラーレス一眼である。
まあレフがないからミラーレスなので、分類としては一眼レフではない。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)と一眼レフの中間にあたるらしい。
ただミラーレスもまた種類が沢山あって、映像素子ならCCD、APS-C、LiveMOSなど色々。
おまけにレンズも各社で違うとあって選択肢が無数にありすぎ。

・本編
そんなわけ?で、見た目と直感でオリンパスのE-PL5を購入した。
レンズ2本がセットになったやつなんだけどまあこれが高いのなんの。
レンズはPanasonicのミラーレスと共通(MicroFourThirds)なので結構種類が選べる。
まあ高いのでいつ買えるかはとんと見当も付かないけど。
ほぼ衝動買いであった。
だがまだ家屋内でしか試していないが性能は満足いくものであった。
シャッタースピードがまったく違う。コンデジとは次元が違う。早くそして綺麗。
連写性能も比較にならぬ早さ。
オートフォーカスも早く、ピントがあってない背景は自然なぼやけとなった写真になる。
これがコンデジだと全部が綺麗に撮れるんだよなあ。まあそれは利点にもなるんだけど。
あとフォーカスをマニュアルで調節できる。レンズを回して焦点を合わせる。
かなり楽しい♪面白い♪

しかしなるほど高いカメラが売れるわけだと実感した。
コンデジがおもちゃにしか感じないとは。
この週末は写真撮りまくり散歩の予定だったのだが、バイクの調子が悪くて頓挫した。
来週はぜひ出かけたい。
もう少し暖かくなってるといいなぁ。

備考
もしE-PL5の購入予定の人が見たなら。
望遠レンズは次のレンズと性能が被っている。買わずにお金貯めてそっち買った方がいいかも。
 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
高いけど。重いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿