2013年1月1日火曜日

餅が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ

餅が人を殺すのではない、人が人を殺すのだ。
っていうか自殺でしょ、それ。
餅のせいもあるけど。

今年も餅で死ぬ人が続出。
毎年数百人を病院送りにする脅威の食物が猛威を振るい始めた。
死者数は正式に発表されていないが毎年100人を超えるとも言われる。
と言うか正式に発表されていないことこそが怖い話である。
さてしかしこれは事故なのか、自殺なのか。
他殺まじってたりして。

正直、老人用のもち(超小切りタイプ)を用意すべきだと思うんだよね。
別に蒟蒻畑みたくクラッシュ状とは言わないからさ。
餅メーカーも誰かが死ぬこと分かって作ってんだから法律的にはマズイはずなんだけどね。
ただこの国の司法は浅はかだからなぁ。
長いものに巻かれるから法律の整備が遅く、いつも後手後手。
長いものの口添えあれば蒟蒻畑みたく一瞬で規制できるのにね。

餅作るなと言うのではなくて、安全タイプを作れないんかな?という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿