2013年1月17日木曜日

メーンってなんだい。メインでしょ

まあどうでもいいのだが。
航空機のメインバッテリーのことをなぜか報道各社がメーンバッテリーと呼称している。
メーン?
ググってみるがやはり[main]のことらしい。
発音記号は[méɪn]であり、メインが正しい。
メーンと読むなら発音記号は[me:n]でないとおかしい。
どういうことだろうか。
私は意味を取り違えているのだろうか。
まあどうでもいいのだが。

しかしこんな変な読み方がまかり通るなら英語のグラマーの授業とは一体何だったのか。
変な国だ・・・


2016/02/14 追記
どうやら国語審議会とやらが定めた60年以上前の基準に沿っているらしい。
「メール」もここで定められた語とのこと。
たしかに発音は[méɪl]だから本来はメイルが正しい。
なるほど、決めごとってのは理由があるものだな・・・
それでもメーンは違和感あるけど。
まあどうでもいいのだが。

1 件のコメント: